衣替え

お掃除のコツ

こんなクローゼットは要注意!ダニ・カビが発生しやすい6つのケースと対策法

家の中で収納でのお悩みを抱えやすいクローゼット。詰め込みや整頓不足に陥りやすく、もともと換気が行き届かない場所でもあり、ダニ・カビ対策が欠かせません。今回はクローゼットで気を付けたい6つのNGポイントをご紹介。改善の手始めにお試しいただきたい、気軽に始められる対処法をお伝えします。
ダニよけのポイント

“衣替えしない収納”を押し入れで実現!奥行き活用がポイントです

奥行きが深い押し入れを活用して、「衣替えしない収納」を目指してみませんか? 押し入れを使う場合、奥と手前、左右を上手く利用するのがポイントです。いくつかの収納例から、実現しやすい方法を見つけていきましょう。気持ちよく使っていけるように、防カビやダニ除けなど環境を整えるアイテムも紹介します。
カビ対策のポイント

カビが生えた服はどうすればいい?対処法と予防法を詳しくご紹介

服にカビが出てしまうと、残念な気持ちになってしまうもの。服に生えるカビは主に「白カビ」「黒カビ」の2種類です。カビが生える理由とともに、カビの取り除き方やカビ予防法について、詳しく解説します。
ライフスタイル

あなたの家はどのタイプ?衣替えのコツをタイプ別にご紹介

衣替えのコツは、家庭の状況や、誰がするのかによって異なります。家族全員の衣替えをひとりでするのか、家族みんなでするのかなど、タイプ診断で、自分に合った衣替えの方法を確認してみましょう。自分のタイプを知ることで、それに合った衣替えのコツが分かります。
カビ対策のポイント

カビは洗濯でうつる!? 衣類カビの原因や予防方法を解説

どこにでも発生するカビは衣類にも付着し、さらに洗濯でほかの衣類にもうつる可能性があります。洗濯をするたび衣類にカビがうつるという事態を避けるためにも、きちんと予防策を取らなければなりません。洗濯によってカビがうつる2つのケースについて解説するとともに、それぞれの対策方法をご紹介します。
家事ラク

衣替え前と後はお洗濯を!しまい洗いと出し洗いで、ダニ・黄ばみ・臭いを防ぎましょう

衣類の入れ替えだけでも手がかかる衣替え。収納の中に約半年間しまっておく前後で必要となるのが洗濯です。しまう前に行う「しまい洗い」が必要な理由、取り出した後の「出し洗い」が必要となるケース、洗濯効果が持続する収納や便利グッズについてまとめました。
ライフスタイル

衣替えに最適な収納グッズはどれ?効果的な衣替えのやり方も解説

衣替えは、収納を見直す良い機会です。限られた衣類の収納スペースを上手に使うためにも、使い勝手に合わせた収納グッズを探してみましょう。衣替えが「簡単」「コンパクト」「分かりやすく」なる収納アイテムをそれぞれ紹介し、効果的な方法をお伝えします。
ライフスタイル

衣替えはいつから? 春夏秋冬の適切な時期や収納のコツを徹底解説

衣替えをいつやればいいか、迷ってしまうことはありませんか?単純に月を決めても、年によって気温が異なるため、何を基準に決めれば良いのか悩む人も多いかもしれません。今回は、衣替えをいつからすれば良いかの目安を解説するとともに、正しい手順をお伝えします。
タイトルとURLをコピーしました