カビ対策のポイント

お掃除のコツ

お風呂の小物類のカビ掃除のコツと、キレイを持続させるポイント

お風呂場はカビが発生しやすく、お掃除に何かと手間がかかる場所。そんなお風呂場には小物類も多く、お掃除の手間を増やしています。お風呂のフタやボトル類、おもちゃなどの小物類のカビ掃除について詳しく解説し、キレイを保つための予防法を紹介します。
カビ対策のポイント

もう悩まない! 布製品についてしまったカビの取り方と予防法を徹底解説

服やカーテンなどの布製品は、水回りに比べるとカビ対策が後回しになりがち。ところが、思っている以上に布製品はカビやすい!服やカーテン、ソファといった布製品がカビやすい理由や具体的なカビ取りの方法、また、カビ予防法まで詳しく解説します。
カビ対策のポイント

今からでも遅くない!お部屋のカビ対策は便利グッズを取り入れて

繁殖しやすい湿度と温度の条件がそろうと、勢いを増してしまうカビ。本格的な長雨の時期に入る前に、お部屋のカビ対策を行いましょう。お部屋の中の気になる場所に置くだけ、貼るだけの便利グッズを使えば、簡単カビ対策に。おすすめ商品とともに、カビが発生しやすいポイントを紹介します。
エアコンのカビ対策

エアコンがカビ臭い!自宅で掃除できる効果的なカビ対策をご紹介

エアコンから出る空気がカビ臭いと、嫌な気分になってしまいますよね。エアコンがカビ臭い原因は、エアコン内部の汚れです。正しく対策すれば、カビ臭い空気が綺麗な空気に変わります。ここでは、エアコンから出る空気がカビ臭い原因や自宅でできる対策方法を解説。さらに、手軽に使えるおすすめグッズも紹介します。
お掃除のコツ

【梅雨のカビ対策に】初めてのエプロン内のカビ予防アイテム!「お風呂の衛生当番」で快適なお風呂に【お掃除ブロガーレビュー】

梅雨のカビ対策はお風呂から。カビだけでなく、イヤな臭いやコバエの発生源となる浴槽のエプロン内のカビ対策について、お掃除ブロガーのよしママさんにお話しいただきました。ウッディラボの「お風呂の衛生当番」を実際に使用いただき、その様子を初回いただきます。
カビ対策のポイント

カビが生えた服はどうすればいい?対処法と予防法を詳しくご紹介

服にカビが出てしまうと、残念な気持ちになってしまうもの。服に生えるカビは主に「白カビ」「黒カビ」の2種類です。カビが生える理由とともに、カビの取り除き方やカビ予防法について、詳しく解説します。
カビ対策のポイント

カビは洗濯でうつる!? 衣類カビの原因や予防方法を解説

どこにでも発生するカビは衣類にも付着し、さらに洗濯でほかの衣類にもうつる可能性があります。洗濯をするたび衣類にカビがうつるという事態を避けるためにも、きちんと予防策を取らなければなりません。洗濯によってカビがうつる2つのケースについて解説するとともに、それぞれの対策方法をご紹介します。
カビ対策のポイント

カビ特有のイヤな臭いを取りたい!——臭いから考えるカビ対策

カビ特有のイヤ〜な臭いを感じたら、カビ対策が必要なサイン。根本的な解決策は、何よりも「カビを生えさないこと」。日々の生活のちょっとした心掛けで、カビは予防できます。発生してしまったカビ臭を取り除く方法とともに、予防法をあわせて紹介します。
カビ対策のポイント

エアコン暖房で、カビが暴れ出す!? 〜冬期のカビ対策と予防について〜

室内温度を快適に保ってくれるエアコン。とても便利な家電ですがが、夏の間に繁殖したカビが、暖房をつけることで部屋中に飛散してしまう可能性があります。安心してエアコンを使うために、家庭でできるお掃除方法とカビの予防法を紹介します。
カビ対策のポイント

シンク下はしっかり除湿&消臭を! 〜カビやイヤな臭いを寄せつけないコツ〜

シンク下からのイヤな臭いは、トラブルのサイン。主な3つの原因から対策を考え、除湿・消臭を行いましょう。カビやイヤな臭いを寄せつけないためには、なによりも除湿が大切です。シンク下を衛生的に保つための対策方法を詳しく解説します。
タイトルとURLをコピーしました