大掃除をラクにするポイント

大掃除をラクにするポイント

お風呂のドア掃除、後回しになっていませんか?パーツそれぞれのお手入れ方法を解説します。

お掃除箇所が多いお風呂の中でドアは後回しになりがちな部分。そんなお風呂のドアは、パーツそれぞれで汚れの種類が異なります。通気口、パッキン、下枠など、それぞれに合ったお掃除方法、洗剤の種類を紹介します。
カビ対策のポイント

【お掃除ブロガーおすすめ!】大掃除で活躍まちがいなしの「おすすめ道具」リスト12選

大掃除は、道具をそろえるところから。掃除を始めてから、足りない道具や洗剤に気づいてしまうと、やる気も下がってしまいます。効率よく、簡単にお掃除するための道具を先に用意しておきましょう。お掃除ブロガーのよしママさんに、大掃除にオススメの道具を教えていただきました。
お掃除のコツ

お風呂のふた、掃除していますか?覚えておきたい掃除方法とカビ対策

お風呂のふたにはカビが発生しやすく、放っておくと取りにくくなってしまいます。お風呂のふたは大きくて掃除が大変だと感じやすいですが、コツをつかめば意外と掃除しやすいです。お風呂のふたにカビが発生したときの掃除方法やカビが発生する前にできる予防方法を知って、正しくカビを撃退しましょう。
お掃除のコツ

大掃除は“チェックリスト”を活用して効率的に進めよう

大掃除を効率よく進めるには、事前準備が肝心です。「掃除グッズ」や「掃除場所」をリスト化すれば、必要なグッズや優先したい場所が見えてきます。今年はチェックリストを活用して、大掃除を成功させましょう!
お掃除のコツ

大掃除はコツをおさえて失敗なし!コツコツ派と短期集中派、おさえておきたい順番とポイント

大掃除をスムーズに進めるためには、コツをおさえることが大切。秋ごろから少しずつ大掃除を進めるコツコツ派も、年末に一気に大掃除を完了する短期集中派も、ポイントや掃除の流れがわかれば効率よく終われることでしょう。大掃除のコツとして、タイプ別の特徴やポイントなどをお伝えします。
大掃除をラクにするポイント

賃貸の大掃除はどこまでやるべき? ポイントやおすすめ掃除道具を解説

賃貸住宅こそ、定期的な大掃除が必要です。ここでは、賃貸でも大掃除をした方が良い理由や、賃貸で大掃除をするときに覚えておきたいポイントについて解説。賃貸の大掃除におすすめしたいナチュラルクリーニングのアイテムについても紹介します。
大掃除をラクにするポイント

大晦日は大掃除せずゆっくりと。無理をしない年末お掃除計画の進め方

年末の大掃除を大晦日(おおみそか)に始めていませんか?大掃除の由来を考えると、大晦日は避けた方がいいかも。早めの大掃除を効率よく進められるように、大掃除をするのに最適なタイミングとともに、年末に大掃除したい場所とそうでない場所について解説します。
大掃除をラクにするポイント

【2020年 年末大掃除のコツ】日々のお掃除+αで、目指せ!時短&簡単大掃除〜お風呂編〜

お風呂の大掃除は、3つの難所を重点的に攻略するのがコツ。「カビの生えやすい天井」「水あかのつきやすい鏡・蛇口」「ぬめりやすい排水口」の汚れの種類を解説し、ナチュラルクリーニングでのお掃除方法やきれいな状態を保つコツを紹介します。
大掃除をラクにするポイント

【2020年 年末大掃除のコツ】歳神様を思いながらコツコツお掃除、ステップ踏んで大掃除〜玄関編〜

玄関の大掃除は、「収納スペースの断捨離&整理整頓」「上から下まで自然派お掃除」「除菌・カビ対策」の3ステップで仕上げよう! 歳神様を迎える新年に向けて、玄関を効率よくお掃除するためのポイントや場所別お掃除方法について、風水に触れながら紹介します。
大掃除をラクにするポイント

大掃除には除菌をプラス!効果的な除菌のコツやおすすめアイテムをご紹介

大掃除をするときは、汚れを落とすだけでなく除菌も同時に大なっておくのがおすすめです。除菌アイテムにはいくつかの種類があり、使い方によって効果が異なります。今回は、大掃除に除菌もセットで行う際のポイントや除菌アイテムの選び方についてお伝えします。
タイトルとURLをコピーしました