ダニよけのポイント

【ダニよけシリカの使い方】置くだけ簡単、ダニ対策の基本と使用後の活用法

ウッディラボのダニよけシリカは、置くだけで簡単にダニ対策ができる便利アイテム。天然由来の香りの力で、ダニをよせつけないないので、気になると頃に設置するだけ。お掃除ブロガーのよしママさんに、基本の使い方を解説いただきました。
ダニよけのポイント

ダニを集める方法では減らない!?寄せ付けないダニよけのススメ

布団やカーペットなどのダニが気になる場合、ダニを集めるアイテムを使う人も多いかもしれません。しかし、すでに存在するダニを集めたとしても、繁殖のスピードに追い付かなかったら、いつまでたってもダニは減りません。今回はダニを集める対策のメリットやデメリットについて解説します。
お掃除のコツ

引っ越し前に新居の掃除をしよう!新生活を始める前の掃除方法とは

引っ越してから気持ちよく新生活をスタートさせるためには、旧居だけでなく新居の掃除も大切です。引っ越し前後の忙しい時期に効率よく清掃するためには、正しい手順で進めるのがポイント。引っ越し前に済ませたい部屋の掃除手順を解説するとともに、引っ越し後すぐにやっておきたいカビやダニ対策をご紹介します。
ダニよけのポイント

ウッディラボの「ダニよけシリカ」使ってみました!【ママライターレビュー】

普段の生活に取り入れやすいウッディラボのダニよけシリカ。ポンと置くだけなので、いつでも気軽に使えるのがうれしい。ダニよけしておきたい場所とその理由、使用期限が過ぎた後の使い道など、ダニよけシリカを使ったママライターのレビューです。
ダニよけのポイント

布団のダニを退治する簡単な方法とは?正しく対策してダニとさよならしよう

布団のダニを退治しようと思ったら、今いるダニを死滅させる対策とダニを寄せ付けない環境を作る対策の2つを行う必要があります。それぞれ効果的な方法が異なるため、正しい知識を身につけてダニを退治しなければなりません。布団に発生するダニを退治しつつダニとさよならする方法とともに、おすすめのダニよけアイテムを紹介します。
ダニよけのポイント

ダニは、どこから入ってくるの?招かれざる「ダニ」を寄せ付けないために

いつの間にか、家に入り込んでいるダニ。一体どこからやってくるのか不思議ですよね。ダニは人が生活しているほとんどの場所には生息するといわれるほど身近に存在し、しかも害を及ぼす恐れがあります。意外と知らないダニについて詳しく解説し、効果的なダニ対策を紹介します。
ライフスタイル

あなたの家はどのタイプ?衣替えのコツをタイプ別にご紹介

衣替えのコツは、家庭の状況や、誰がするのかによって異なります。家族全員の衣替えをひとりでするのか、家族みんなでするのかなど、タイプ診断で、自分に合った衣替えの方法を確認してみましょう。自分のタイプを知ることで、それに合った衣替えのコツが分かります。
カビ対策のポイント

カビは洗濯でうつる!? 衣類カビの原因や予防方法を解説

どこにでも発生するカビは衣類にも付着し、さらに洗濯でほかの衣類にもうつる可能性があります。洗濯をするたび衣類にカビがうつるという事態を避けるためにも、きちんと予防策を取らなければなりません。洗濯によってカビがうつる2つのケースについて解説するとともに、それぞれの対策方法をご紹介します。
家事ラク

衣替え前と後はお洗濯を!しまい洗いと出し洗いで、ダニ・黄ばみ・臭いを防ぎましょう

衣類の入れ替えだけでも手がかかる衣替え。収納の中に約半年間しまっておく前後で必要となるのが洗濯です。しまう前に行う「しまい洗い」が必要な理由、取り出した後の「出し洗い」が必要となるケース、洗濯効果が持続する収納や便利グッズについてまとめました。
カビ対策のポイント

カビ特有のイヤな臭いを取りたい!——臭いから考えるカビ対策

カビ特有のイヤ〜な臭いを感じたら、カビ対策が必要なサイン。根本的な解決策は、何よりも「カビを生えさないこと」。日々の生活のちょっとした心掛けで、カビは予防できます。発生してしまったカビ臭を取り除く方法とともに、予防法をあわせて紹介します。
タイトルとURLをコピーしました