お掃除のコツ

家事ラク

衣替え前と後はお洗濯を!しまい洗いと出し洗いで、ダニ・黄ばみ・臭いを防ぎましょう

衣類の入れ替えだけでも手がかかる衣替え。収納の中に約半年間しまっておく前後で必要となるのが洗濯です。しまう前に行う「しまい洗い」が必要な理由、取り出した後の「出し洗い」が必要となるケース、洗濯効果が持続する収納や便利グッズについてまとめました。
家事ラク

花粉症対策に取り入れたい「お掃除プラスX」。いつもの掃除にプラスして室内を快適に!

自宅での花粉症対策として有効なのが、お掃除です。その際、忘れてはいけないのが「拭き掃除」。手間のかかる拭き掃除は、吸着力が2倍になる「お掃除プラスX」で快適に。花粉の季節にやっておきたいお掃除のポイントともに、ウッディラボの人気商品「お掃除プラスX」の使い方を紹介します。
家事ラク

お掃除はもっと気楽に!時短掃除のコツ&おすすめグッズ活用法

お掃除は何かと手間がかかるもの。でも、気軽な「時短掃除」でも、十分にきれいな状態を保てます。掃除が持つ本来の意味を理解し、時短掃除テクニックと便利グッズを活用しながら、気楽にお掃除を終わらせましょう。
大掃除をラクにするポイント

賃貸の大掃除はどこまでやるべき? ポイントやおすすめ掃除道具を解説

賃貸住宅こそ、定期的な大掃除が必要です。ここでは、賃貸でも大掃除をした方が良い理由や、賃貸で大掃除をするときに覚えておきたいポイントについて解説。賃貸の大掃除におすすめしたいナチュラルクリーニングのアイテムについても紹介します。
お掃除のコツ

トイレのカビを撃退しよう! 気になるカビ臭対策とトイレ掃除のコツまとめ

トイレはカビが発生しやすいスポット。便器やタンクだけでなく全体にカビが発生しやすいので、放っておくとカビ臭い空間になってしまいます。トイレにカビが繁殖する原因を解説するとともに、便器、タンク、壁、床、備品などを場所別に、洗剤や重曹などを使うカビ掃除方法をお伝えします。
大掃除をラクにするポイント

大晦日は大掃除せずゆっくりと。無理をしない年末お掃除計画の進め方

年末の大掃除を大晦日(おおみそか)に始めていませんか?大掃除の由来を考えると、大晦日は避けた方がいいかも。早めの大掃除を効率よく進められるように、大掃除をするのに最適なタイミングとともに、年末に大掃除したい場所とそうでない場所について解説します。
大掃除をラクにするポイント

【2020年 年末大掃除のコツ】日々のお掃除+αで、目指せ!時短&簡単大掃除〜お風呂編〜

お風呂の大掃除は、3つの難所を重点的に攻略するのがコツ。「カビの生えやすい天井」「水あかのつきやすい鏡・蛇口」「ぬめりやすい排水口」の汚れの種類を解説し、ナチュラルクリーニングでのお掃除方法やきれいな状態を保つコツを紹介します。
大掃除をラクにするポイント

【2020年 年末大掃除のコツ】歳神様を思いながらコツコツお掃除、ステップ踏んで大掃除〜玄関編〜

玄関の大掃除は、「収納スペースの断捨離&整理整頓」「上から下まで自然派お掃除」「除菌・カビ対策」の3ステップで仕上げよう! 歳神様を迎える新年に向けて、玄関を効率よくお掃除するためのポイントや場所別お掃除方法について、風水に触れながら紹介します。
大掃除をラクにするポイント

大掃除には除菌をプラス!効果的な除菌のコツやおすすめアイテムをご紹介

大掃除をするときは、汚れを落とすだけでなく除菌も同時に大なっておくのがおすすめです。除菌アイテムにはいくつかの種類があり、使い方によって効果が異なります。今回は、大掃除に除菌もセットで行う際のポイントや除菌アイテムの選び方についてお伝えします。
大掃除をラクにするポイント

秋は大掃除にピッタリの季節。お正月までキレイが続く簡単掃除と便利クリーナーをご紹介

寒さが増す前の秋は大掃除にちょうど良い季節。秋だからこそ、効率よく掃除できる場所とともに、お正月までキレイをキープするためのおすすめアイテムを紹介します。秋のうちから少しずつ大掃除を始めながら、年末はゆとりのある時間を過ごしましょう。
タイトルとURLをコピーしました